アルツハイマーになった婆ちゃんへ送った曲。 実体験そのものを曲にしたものは心にグッときます。

例え、婆ちゃんの中から記憶が無くなろうが、俺は覚えている。曲にすることでとてもたくさんの人に

婆ちゃんのことを知ってもらえる。時間は過ぎていく、待ってはくれない。 

後悔しないように、できるときにできることをしておこうと思った。








マイハツルア (廉価盤)
狐火
BUTTERFLY UNDER FLAPS
2012-05-02

















【マイハツルア】狐火


刻む秒針何周目 周回遅れで噛み潰す苦虫
高齢化社会の産んだ産物 または弊害とも言うアルツハイマー
紙切れに軽く書いた「これでスーツでも買いなさい」と
26歳のオレがもらったお年玉とふと落とした涙

神は『死』ということ以外に殘酷な試練を與えるらしいね
生きながらに記憶だけが無くなってしまう切なさがあなたにわかりますか?
大切な人や大好きな孫の名前も遠のく

それは自分以外の周りが消えていく感覚に似てるでしょう
この世界にたった一人になって窓の外を四季が流れる

春になったら縁側からヨウカンでも食べながらまた空を眺めたいな
年に4回くらいしか実家に帰れないけどオレが実家に帰るとすげぇ嬉しそうに笑うんだ
オレは小さい頃の記憶があまりないけどそれを殘念がりながら嬉しそうに教えてくれるんだ



秒針一秒一秒越しにじょじょに愛おしい思い出が消えていくならその空いた穴は何で埋まるでしょうか?
あなたの記憶からオレがいなくなる前に後何回オレの名前を呼んでくれるかな
後何回ありがとうを言えるかな 教えてください

だから記憶が無くなる前に死にたいなんて言わないであなたが息をしているお陰で
オレは今日もわりと順調です あなたがもしオレの事を忘れてしまっても
オレはあなたの事を忘れないし こうやって曲を作ったら全國の人があなたの事を覚えてくれるから
忘れられない思い出が出來るでしょう

夏になったら縁側から花火を見ながらバーベキューの殘り火を眺めたいな
小學生の頃学校の帰り道でよくイジメられていたオレを学校まで迎えに來てくれたあなた
大切に育てられた自慢の孫さ だから精一杯の恩返しを

あなたと作った一つ一つの思い出が泡の様に消えていく前に恥ずかしがって言えなかった
「ありがとう」を今日こそは言おうと 一番自信を持って表現できる方法を見つけたんだ
だから曲にしたんだ 「あなたに出会えて本当に良かった」



秒針一秒一秒越しにじょじょに愛おしい思い出が消えていくならその空いた穴は何で埋まるでしょうか?
あなたの記憶からオレがいなくなる前に後何回オレの名前を呼んでくれるかな
後何回ありがとうを言えるかな 教えてください


秋になったら縁側から石焼きイモでも頬張りながら「今年ももう終わるね」なんて会話をするんだ
冬になったら縁側は寒くて風邪をひいてしまうからコタツから靜寂に積もる雪を眺めお茶をすするんだ
そうだ来年は草加煎餅を買って行ってあげるからさ